

工夫

IMG_1098_1.jpg 
ちょっとした工夫で仕事の質がビックリするほど上がったりするのですが、
1つ1つの工程で、今のやり方はベストなのか考えながら作るのは大切なことです。

道具にかんしても もっと質と効率を上げられないかな~と常に工夫します。
そんなちょっとした工夫の積み重ねが、将来 恐ろしいほどの違いとなって仕事に現れてくるもので
「常に考える」そんなのを習慣にしたいです。

IMG_1090_1.jpg IMG_1091_1.jpg
それで今回 ドーナツ作りに考えたのが この道具。
均一な幅な輪を作るのは意外と難しいもので、二枚刃なのを作ってみました。
IMG_1092_1.jpg IMG_1093_1.jpg
以前は型で抜くやり方で作っていましたが、今回のやり方のほうが質もスピードも上がってるいます。
IMG_1094_1.jpg IMG_1095_1.jpg
ちなみにドーナツはこんなふうに使います。

今回とても上手くいきました。
自分でやり方を編み出していくのは とても面白く
いつもやっている仕事に変化がでて、飽きることもありません。
そのうえ質も効率もアップしてるので 良い事ばかり。
自由にできるって幸せですね^^


人気ブログランキングへ  ←応援よろしくお願いします ^^






 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは
ドーナツ作りっていうからてっきり・・・(笑)
嘘です

面白い方法ですね
すごいすごい!
自分で考えて編み出すって
楽しいですよね~

> taishiさん 確かにお菓子のドーナツ作ってるようですね(笑
人と違う仕事をしようとしたら、教わったのとは違うやり方を
自分で編み出すしかないですよね。上手くいかないこともあるけれど
楽しいですよ^^

No title

さすが~~~
これならろくろが回せなくても
糸底がつくれちゃいますね

さっそくまねしよーと^^

> ちゃらママさん ぶっちゃけろくろで作ったほうが
量産もできるし早いのですが、たたらのほうが
ほにゃらか感がでて気に入って作っています。
もともと効率の悪い仕事ですが、どんどん改善していかないと
いけません。確かにろくろ回せない人にはいいかもしれません。
やってみてください^^
プロフィール

ロクロちゃん

Author:ロクロちゃん
川田達哉・敦子 どちらも陶芸家
ブログ担当は主に達哉です。
子供のころから手作りな物に惚れ込んでしまう性分。
自分で作るのも大好きで陶芸の道へ。2児の父です。

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
